気合いれなくてもパチンコ打たなくなりました、きっかけは何か

昨年のお盆前からパチンコ打っていません。

19歳からの私のパチンコ人生の中で
8ヶ月もの間、打たなかった期間というのはない。

ただの一度もなかった。


ネットでたまたま見たんだがCRウルトラセブン2が出るらしい。

前作のウルトラセブンはよく打っていた。
仕事休んで打ったりしてたなぁ。


目を閉じればまるで昨日のことのように感じるのに


13年も経っているこの現実。


本当にパチンコばかりしていた。


学生のときも。

社会人になりたてのときも。

田舎に出張行ったときも打ってた。

リーマンショックのときも。

震災のときも打ってたな。


任意整理した後もやめられなかった。



止めるためにいろいろ試した。

財布にお金を入れない、現金を持たない。

予定を無理やり入れる。

パチンコやめたくなるようなサイトを見る。



いろいろ気張っているときには止められなかったのに

今回はさほど気張らずにすっーとパチンコから離れている。




数ヶ月パチンコ打たない期間があったものの

去年のお盆あたりでまたやってしまったやんばる。



そこから数週間は結構自分でも意識して打たないようにはしていた。


時間はネットゲームに

お金はパチンコ以外のことに積極的に使うようにした。



気がついたら1ヶ月、2ヶ月と経過していた。


途中、何か嫌なことがあったり、朝帰りの開放感があるときに

パチンコを打ちたくなることがあった。

嫌なことがあったときは、店の前で20秒立ち止まって

退散することが出来た。

朝帰り(飲みでそのままネカフェ泊まりで次の日休み)のときは危なかったが

たまたま本日店休日の文字が・・・天は我に味方せりだ。



そうして気がつけば、パチンコのことを考えることも

ごく稀になっていった。


そして、年を越し、今に至る。



これまでと何が違かったのかは正直よく分からない。




ただ、辿りついたのは結局、止める方法は人それぞれ、だと言うことだ。

依存度にもよるだろうし、性格的な部分、環境などの背景によっても違ってくる。

簡単に止められる人もいるし、施設に入っても止められない人もいる。



自分なりに考えてみると次のような点が要因だろうか。

①打たない期間というものを少しずつでも増やしていったこと
少しずつだが、打たない期間を増やしていった。結果的に打ちたい衝動を抑えるきっかけになったと思う。
よく禁パチに挑戦して失敗し、何度も何度も繰り返している人を馬鹿にしているやつもいるが
何度でも失敗すればいい、やらないよりはずっといい。

②お金が使える環境を制限したこと
まぁこれは私の意志とは関係ないが、給料は親の管理下のため、昼代込みで1日1000円しかない。
前借りや臨時でもらえることもほぼない。

③仕事後に無理やり予定を作ったこと
ちょうど数週間やらない期間が出来たときにネットゲームを始めた。
とにかく業務後はそれをやるためにすぐに帰るようにした。
本当は資格の勉強とかにしたかったが、まぁ仕方がない。
ちなみに最近は7年ぶりに彼女が出来てネットゲームからそちらに変わった。


それからもうひとつ。

この借金カテの影響も実は大きい。


よく、半年とかパチンコやらなくなると「全く打ちたくなくなる」

「店に入ろうとも思わない」という方がいるが、私はそうではない。


頻度は格段に下がったものの、やはり打ちたくなるときは稀にある。


特に金曜、朝まで酒に付き合って、帰る頃に

ちょうどパチンコの開店時間と重なるときが一番危ない。


昔はよく金曜にパチンコ屋の近くに泊まって、そのまま休日朝から並んだりしていたから

そのときの開放感を思い出してしまうのだ。


ただ、そんなときは借金カテの先人たちを思い出すようにしている。

自分がまたこのまま店に行ったらどういう未来が待っているのかを考えるのだ。


そして、その答えは先人たちの体験談に眠っている。



数年間の借金カテ徘徊も、決して無駄ではないのだ。





↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。