

弁護士ってどこに頼めば・・・

債務整理のことを知ってから数日。

とにかく任意整理、民事再生などの単語をネットで調べまくった。

基本的に両方に共通しているのは次の項目らしい。
・ブラックリストにのる
・5年前後はクレジットカードが作れない
・整理をかけたところは一生涯ブラック

また、民事再生の場合は
・官報に載る
・会社に必要な書類を請求しなければならない時がある

と、こんな感じである。

正直、金銭的には民事再生が楽なのだが法的手続きとなると抵抗が大きく、
任意整理の方向でいくと決めていた。

さて、いざ調べると出てくる、出てくる。
法律事務所だらけである。

みんな良さそうなことが書いてあるので
どこが本当に良いところなのか分からない。

散々調べたあとに焦点を絞ることにした。

まず、優先したのが以下の2点。

①弁護士が対応してくれる事務所
司法書士は140万までしか対応できないらしい。
在籍している中に司法書士しかいなかったらNGとした。

②3年を超える分割払いで交渉してくれる事務所
任意整理の条件として原則として「3年以内で完済できる見込みがある方」
という見出しになっている事務所が多い。
現在の借金が440万円。元金だけでも36回で割ると12万越え。
月々10万円程度が限界のため、4年か5年で交渉してくれる事務所でなければならなかった。

以上を考慮にいれ探した結果、東京都内の某法律事務所に決めた。

弁護士費用は全国に拠点があって有名なところに比べれば少し高かったが
最長60回払いとしっかり明言しており、費用も何にいくらかかるのか
簡潔に説明されていた。

それに私の場合、法定金利内で借りていたものがほとんどだったので
過払い金などは一切期待できず、弁護士にとってもおいしい案件ではないはず。

弁護士報酬の値段よりも信頼できるかどうかが重要だったのだ。

なーに。
元金が440万円なんだもの。
460万だろうが480万だろうが分割にすればそんなに変わらないさ。
それよりもしっかりした事務所に頼んだ方がいいさ。

そんなことを考えながらついに無料相談のメールを出したのであった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
