任意整理したら全てがうまくいくのか~続き~

やんばるです。

前回の続きです。

さて、やっと決意して弁護士に頼んだ任意整理。


これでもう心機一転、私はやり直すんだ!って心に誓います。

だってもう利息は払わなくてもいい。

贅沢しなければ生活できるだけのお金も残っている。

やっと見えた希望の光がまぶしくて半分はもう返済したような気分に私はなっていました。



そう、私は忘れていたんです。

弁護士さんが言ったある一言を。


「任意整理してもそのまますんなり完済までいけるのは4割程度です」



私はその言葉を深く考えることをせずに受け流していました。


なんで?だってもう利息は払わなくていいんだし、
今まで散々打ちのめされてもう十分反省しているよ。

そんなわけないじゃん、少なくとも自分は・・・。

そう思っていたんです。




その2年後・・・私は首が回らなくなり親に頼ることになりました。






人間、そんな簡単に変われないんです!






任意整理したからといってその原因となったものをしっかり潰しておかなければ
また転落するってことです。(私の場合はもちろんギャンブル)



自分の意思なんてものはあてにならんのです。



長期間、しっかりと決まった返済を続けていくには自分の気持ちなんて不確かなものではなく
続けていくための仕組みづくりが必要。



仕組みづくりについてはニャ吉さんが最近参考になる記事を書いておられます
↓ニャ吉さんのブログ↓ちなみにニャ吉さんは自力返済されているひと握りの方の一人です
借金返済で大事なのは、ルールじゃなく仕組みを作ること



私で言うなら下のようなことでしょうか。

・小銭しかもたない
・キャリア決済の限度額を最低ラインに設定
・払わなければいけないものは全て自動引き落としにする



債務整理せず、自力返済をすることを私があまり勧めないのは
冒頭で述べたようなことがあるからです。


もし、特別しっかりした理由があるわけじゃないけど、なんとなく債務整理は嫌だから
自力返済したいと思っている方がいたらよく考えてください。


利息がカットされるという債務者に対してかなり甘いとも言われる任意整理。

その任意整理をしたとしてもすんなり完済できるのはたったの4割なんです。

自力返済ならもっと割合は下がるでしょう。



今後大きく昇給する目処がたっているとか、大きなお金が入る予定があるとか
何かイベントが期待できない限り、債務整理を是非検討してください。


そして任意整理をした方へ。

任意整理したことによって一歩前進したことは間違いありません。

けれど油断は禁物。
自分の意志を過信せずに返済の仕組みづくりを早い段階でつくっていきましょう。


自分のことは一切棚にあげた記事でした(笑)



読んでくださり有難う御座います。
↓のバナーをクリックしてくれたら嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。