任意整理したら全てがうまくいくのか

ども、やんばるです。



もし、数百万単位の借金を抱えてしまったら・・・

あなたなら債務整理しますか?それとも自力で頑張りますか?


私個人の意見ではありますが、借金が数百万円あり、手取りから利息を含めた返済金額をひいて、
もし食費すら残らない状態なら自力返済は諦めた方がいい。


私は新たな借り入れが出来なくなったとき、手取りと返済額がほぼ同じになりました。

返済で減った元金分をまた借りて、それで生活をしていたわけです。


食費や交際費全て込みで3万円で我慢すれば、少しずつですが元金が減っていくという計算でした。


新たに借り入れは出来ないため、借金が増えることはありませんでしたが、
ほとんど元金が減らないまま1年以上借りては返し、借りては返しの自転車操業に陥りました。



数百万借り入れがあっても債務整理せずに頑張っている方もいます。

貸してくれた業者に義理に反することをしたくない、自分が選んで借りたんだから返すのが道理だという方も
いるかもしれません。

とても立派だと思います。



しかし、それらの面子はあなたがこれから失うものよりも果たして本当に大事なことでしょうか。




まずはお金。利息も相当払います。

私も利息だけで1年間で70万近く払っていました。70万ですよ!



そしてもうひとつは・・・
借金がなかったなら・・・掴みとれるかもしれなかった機会の喪失です。



これはお金よりも重大な損失ではないでしょうか。



「いくつになってもやり直しはきく」
そういう考え方には共感するときもあります。




でも・・・あの頃じゃなきゃ出来なかったな、と感じることがあとから多分たくさん出てくるはずです。

少なくとも私はそうでした。


冷静になって考えてください。

自分の数年間を犠牲にするだけの大義が自力返済にあるのかどうか。



もし、自分が自転車操業のような状態であるなら

迷わず、ためらわず、債務整理を行動に移してください。



おまとめローンなども否定はしませんが、数百万の借金をそれで完済できるのは
ほんの一握りの人間だけです。



本題に入る前の前置きが長すぎて力尽きました・・・

続きはまた明日。





読んでくださり有難う御座います。
↓のバナーをクリックしてくれたら嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。