パチンコ業界の思惑にハマる

やんばるです。

4円でパチンコに夢中になっている間は目にも入りませんでしたが
巷では1円パチンコより低レートなものが出ていますね。


091.jpg


0.2円パチンコです。

0.5円はちょくちょく出ていたけどここまできたかっという感じ。


一昔前では考えられなかったこのレート。

4円で1万円使って大体30~40分で消化するので
0.2円だと1000円で1時間は十分遊べてしまいます。


パチンコ業界も客離れが進む中、いろいろなことをやってきますね。



これだけ低レートだと確かに通常のレートよりは遊びやすいし
「ちょっとのお金でゆっくり遊べる」なんてキャッチフレーズで客引きしてるわけです。


でも、超低レート導入の狙いは、そこでの利益確保というより
客をパチンコ自体から離れられなくするためのもの。

気軽に打つことが出来るからパチ屋に毎日入り浸る。
そうした習慣は知らず知らずのうちにその人をギャンブル依存に変えていく。

そして、お金のないうちは0.2円で満足していても
そういった人たちは手元にお金が入れば1円に
そして4円に行ってしまうんです。

パチンコ店は絶対に店側に利益が出るようになっているので
行けば行くほど金は減っていきます。


気軽だろうがなんだろうが、毎日打たなきゃいられなくなった時点で
どのレートだろうが立派な店のカモです。

長期でみればどのレートでも定額で利益を運んでくれるカモなんです。



ここまで分かっているのに12月のある日、私は0.2円パチンコを打っていました。

そう、策略にはまったカモの一人です。

1000円ほど浮きましたが打ち終わってみて一番に感じたことは

時間を無駄にしたという感覚
そしてどうしようもない虚無感 が残りました。

4円に慣れてしまっているせいもあるでしょうが、10時間以上も座りっぱなしで黙々とハンドルを回し
1000円浮いたといっても10時間吹かしたタバコ代でそれも消える、そしてだるさと虚しさが残る。

パチンコを打つという行為自体は私にとってなんら楽しいものではないのかもしれません。

レートを下げれば下げるほど本質はつまらないものだと実感します。


ですが、私のように脳内に設置されたスイッチが常に指のかかった状態の人間にとって
この1000円でも十分打ててしまう環境は非常にまずい。

お札ではなく小銭を持ち歩くなど物理的な遮断、これからも必要だな。


読んでくださり有難う御座います。
↓のバナーをクリックしてくれたら嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト

コメント

No title
やんばるさんおはようございます。

0.2円!?なんだそりゃ!!?
店ってのは利益が無ければやらないわけであって、
じゃあなんで0.2円を置くかと言えば、もうこの記事の通りでしょうね。

0.2円で気楽に打ち始める

その何%かの人が大量に出す(等価じゃないでしょうから0.2円ではどんだけ出しても大したプラスにならないでしょうね)

「これが4円だったら、、、」お決まりの妄想

4円にはまる人が出る→大成功

4円にはまらなくても0.2円はやめられない→損失はない


もうパチ屋の悪意しか読み取れないです。
1円はそれでも楽しかったんだけどなぁ
初めまして
大阪難波界隈の事でしょうか? 私も0.2円ばかり打ってます。 4円しかない時代に借金50万してしまい、6年前に過払い請求で完済してからは、4円は打たず1円ばかりで打ってましたが、最近は2千円負けるのも惜しい気がして止めてました。が0.2円が先日設置されたので、貯玉会員にもなり0.2円を打って遊んでます。 この三日間で1600円の投資で現在3950玉あります。 これが娯楽のパチンコだと思います。 昔の4円パチンコなんか恐ろしくて出来ません。 かと言ってゲームセンターのパチンコのメダルでわ気持ちが入りません。 これからは0.2円ばかりでマックス台も打って楽しもうと思います。
ナツジさん
コメント有難う御座います。

私みたいにどっぷりいっちゃう人はパチ人口の1割程度なんでしょうが
入口がさらに緩くなるから今後が心配ですね~。
なんたって0.2円だとゲーセンより玉安いですからね。

ちなみに東京は条例で等価が今出来なくなってます。(多分)
25000発出しても4500円程度です。

もの足りなくなった人の何割かが4円に行くのは必然ですよね。
良吉さん
コメント有難う御座います。

む?何か界隈を匂わすワードがありましたかね。私は関東エリアですよ。

過払い請求なさったんですね。
50万を完済できたってことは金利が高い時期にそれなりの期間借入してたんでしょうか。

確かに、もはやゲーセンよりも0.2円の方が玉安いですもんね。
しかも少ないとはいえ、リターンがある。

遊びの範疇で出来るなら娯楽といえるかもしれませんね。
もっとも私の場合は一線を簡単に越えてしまうため、娯楽として続けるつもりはありませんが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント


訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。