

自由というものは諸刃の剣。


  B005.png



最近はブログを再開したこともあり、同じ借金カテのブログも覗くようになっています。

その中で結果はともかく自由にお金を使っているブログを読んでいると
不謹慎だけど正直うらやましいと思うこともある。


きっちり返済の意思を持ち、払わなければいけないお金はしっかり払い
その他のお金は自分のために使い、このカテを卒業していく人。
(そんな人はほんの一握りですが・・・)


バイナリーやFXで使っちゃったとか、パチンコ行ってまた負けたとか、
そんなんばっかだけど自由にお金を使っている人。



出来れば前者が好ましいけど、後者もまぁ破滅に向かう可能性は高いとはいえ
自分で決定できる自由があることはうらやましいと思う。




今自分にはそんな昔にはあった自由はない。





給料で余った分を自分でコントロールしたりもできない。

親に全部渡しているからね。

私が使うことが出来るのは一律平日昼代込みの1000円のみ。
今月だけ、今だけちょっと多めに・・・なんて融通も聞かない。



あと2年もこれを続けるかと思うと息苦しさを正直感じる。





では、私はあの頃に戻りたいのか・・・と問われたら。




答えはNoだ。




確かに一発逆転するような機会はなくなった。

使いたい時にお金を使い、あとで我慢するといったやりくりもできない。




私はある種の自由は失ったかもしれない。




けれどその自由と引き換えに、ほぼ完済までの道筋は用意された。

10数年間続いた借金生活。
よほど道を踏み外さない限り、それをほぼ確実に終わらせる道筋を得たのだ。



未だにパチンコ自体はやめられていないから、返した後の課題は
もちろん残っている。

だけど、完済するまで使ってはいけないお金を
物理的に遮断することには成功した。




首が回らなくなってからの告白とはいえ、あの時下手に策を弄さず
悪知恵を働かせて別の道に逃げなくて本当に良かったと思う。


◆過去記事~借金のことを親に告白しました~



ギャンブルで借金をしてきた人たち。
使ってはいけないお金を使ってきた人たち。


そんな人たちが、お金の自由を手にしたところで、一体何人が自制し
完済までたどり着くことだろう。

少なくとも私には無理だった。





私のような人間にとってお金の自由とは諸刃の剣なのだ。




↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
