ずいぶんと平和な年末だなぁ

今年ももう終わりますね。

年末といえば大掃除。
今日はもう足の踏み場もない部屋の片づけです。

でもよく考えてみると年末にしっかり掃除なんてしたのはほんとに久しぶり。

だってだいたいこの時期は毎年パチンコしてたからね。
面白いことに年末にかけてはいつも勝っていたから年末は毎日パチンコでした。
(まぁそのあとばっちり回収されるんだけどね)


掃除してたら昔の返済記録とかレシートとかいっぱい出てきた。

思い返せばこの時期はいつも心に余裕がなかったと思う。
(まぁ年中余裕はなかったですが。。。)


大体3~4年くらい前かな。

こんな12月の時期に、カードで物を買っては売る。
そんなことを繰り返していました。

自転車操業も大詰めの時期。もうそこまでしなきゃどうにもならんくなってた。


同じ場所で売るのが嫌でいろんな駅のいろんな場所に行った。

駅から遠かったら何キロでも歩いた。

買うときもカードによって難易度があって(詳しいことは忘れてしまいましたが)
カードによっては高額購入を何回か繰り返すとストップや確認が入るんです。
「エラーコードG30」

こいつにだいぶ悩まされました。
内容は保留判定というもの。利用可能額は残っていても不正防止機能やらなんやらで
エラーが出て使えない時がある。
カード会社によってその条件はまちまちですが。

このコードが出てから使えるかは5分くらいだったと思います。

本人確認の電話を済ませば使える場合もありますが、
門前払いの時もあったり。

「このコードは使用不可じゃないからちゃんと本人確認してください!」
なんて店員に食ってかかったこともあったな。

ああ、思い出すと情けなくて凹んでくる。

本人確認で1時間待たされたりね。あの時間はほんとに惨めだったなぁ。


あの日々を思い返すと、ああ自分は異常だったんだなぁと改めて思うわけです。

パチンコで負けて払えなくなった家賃や生活費をクレジットカードのショッピング枠で賄う。
とっくに生活は破たんしているのに気づかないように、考えないようにしていた日々。

雪の降る中、知らない町へ行き、時には夜中に何キロも歩き現金化を繰り返した日々。

思い出したくはないけど、たまにこうして思い出す時間が必要かもしれない。

もう二度とあんな真似はしないように。


↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




もうすぐ任意整理から3年です。

おひさしぶり~、やんばるです。

あらあら~、最後に書いてから10か月もたってますね・・・。

ホントは7月の折り返し地点で近況だけでも書こうと思ってたけど、書かずにいたら結局今年終わりそう(笑)

ちょうど親に借金のことを話し、実家に転がり込んでから1年。
前のようにお金がなくて飯が食えないとか、電気や水道止められて風呂に入れないとか・・・
借金ネタでブログに書くようなことが少なくなったこともあるんですけどね。
(まぁあるにはありますが・・・)


早いもので任意整理をしてからもうすぐ3年です。
当初2000日近く残っていた完済までのカウンターも気づけば800日を切ってる。

あと2年もすれば十数年ぶりに借金のない生活が始まるわけです。
それでも私ももう34歳なので完済するころにはもう36歳。
なかなか前向きに考えられないですけどね。


それにしても、以前から読んでいたブログもだいぶ卒業した方が多いですね~。
上位は知らないブログばかり。なんか寂しいなぁ。
ってほとんど書いてない私が言うのもなんですけどね。


仕事に余裕が出来てきたのでぼちぼち書いていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
02 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。