類は友を呼ぶ?いた!私の周りにもw

ども、やんばるです。

会社なんかで仲間との会話の中で
「俺、借金あるんだぜ」みたいな会話になることってあります?

まずないですよねw普通はw

でもパチンコやってる人同士だと意外とそういう話になったりするんです。


同じ職場のおっちゃんとの話

私がよく行っていたパチンコ屋で同僚のおっちゃんに会うんですが
ある時おっちゃんが言ったんです。

おっちゃん
「兄ちゃん、良く来るなぁ。あまりハマりすぎんなよ。」
「俺なんかよ、昔1年半で800万円借金こさえたからよ。」

やんばる
「え?800万!?まだ返済しながらパチンコしてるんですか?」

おっちゃん
「いあ、土地売って返したっぺよ。」

土地売ってって・・・なんか、すごいな。上には上がいる。
しかも妻子持ち、それで離婚してないのもすごい。

ていうかそれでもまだ打ってるとこがすっ飛んでるw


実は任意整理仲間だった先輩Aさん

まだ総量規制が始まる前、よくAさんにお金を貸していました。

夫婦仲があまりよくないようで殆ど家に帰っていないというAさん。
お小遣いも大してもらえず大変なんだろうなぁ・・・なんて思いながら
当時は沢山ある枠からわざわざ降ろしてまで貸していました。

先輩A
「俺なんかになると普通のところじゃ貸してくれんからよ」
「で、そこの返済金が足らなくてよ」

やんばる
「へえ~そうなんですかぁ」

当時はあまり深く考えず聞いていましたが、任意整理した今ならその意味がわかる。

要は「そういうところ」から借りてた訳です。
つまり、彼は立派なブラックだったんです。

任意整理してちょっと経ったころ、相変わらずパチンコをやめられず
どうしても5000円足りない時に思い切ってAさんに聞いてみました。

俺、いろいろあって債務整理したんですよって。

そしたら話が出てくる、出てくる。

Aさんは結婚した後にばれないように任意整理したようですが
返す前にばれて夫婦仲が凍りついたとか。

実はAさん以外にも同じ職場で2人くらい債務整理してるとか。
確かにいつもお金なさそうなオーラを出してる2人でした。
それまではお父さんって大変なんだなぁくらいにしか思ってなかったけど。

おそらくAさんは借金カテのシンさんが紹介されているようなところから
借りていたんでしょう。

一通り話終えたあとに5000円無心したら快く貸してくれました。

「やんばる君は俺が本当に困った時によく貸してくれたからよ」

話したことで仲間意識が生まれたのかもしれない・・・。
その日は二人で100円しない第3のビールを飲みながら大いに盛り上がりました。

先輩Bからの忠告

任意整理してからはしょっちゅう金がないオーラを出していたせいでしょうか。

先輩であるBさんがおっちゃんあたりから話を聞きつけたのか
私のもとにやってきた。

先輩B
「やんばる君、パチンコよく行ってるんだってね。」

やんばる
「ええ、まぁ・・・」

先輩B
「やめた方がいいよ、実は俺も昔500万借金つくってさ。」
「全部返したけどな。」

・・・

あんたもかい!俺の周り多いなwww

やはり、普通の人は分からなくても
同じような体験しているとなんとなくわかるんだろう・・・。
同族の匂いが・・・。


↓ランキングに参加しています↓
 アドセンスなどは貼ってませんが
 更新の励みになりますので
 良かったらぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

へっぽこ管理職の苦悩

やんばるでござい!

今日は私の今の手取りを大公開!

077.jpg


って公開するほど大した額ではないんですけどね。

このブログを始めた時は22万くらいでしたが
最近3万くらいあがりまして25万くらいになりました。

実はこの上がった3万円は管理職手当です。


さかのぼれば、任意整理をするかしないかの時期に
管理職をやらないかいう話をされたとき、完全に昇給目当てでのっかってしまったんです。
あのときは借金のこともあって少しでも給料あげたかったから・・・。

しかし一番上がって欲しかった時期には上がれず、
任意整理したのち長い査定期間を経て管理職のポストを与えられました。

今ちょっと後悔しています。

正直なところ、任意整理するって分かっていればこの話は受けませんでした。

自分で言うのもなんですが・・・私、かなり「へっぽこ」なんです。

どんな風にへっぽこかは追々・・・。

それなら管理職下りればいいじゃんって周りからは言われるんですけど
一度なってしまったらそう簡単に下りられないんですよ、これが・・・。


そんなわけでこのカテゴリではヘッポコ管理職の苦悩を綴っていきたいと思います。


↓ランキングに参加しています↓
 アドセンスなどは貼ってませんが
 更新の励みになりますので
 良かったらぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

5月の支出を見直してみる

やんばるです。

25日で月締めなので5月の支出を見てみようと思う。

食費 13600円(うち昼食3577円)
外食(ラーメン) 850円

飲み代 6624円
生活用品 690円
家電 3196円
散髪 1000円
バス代 1844円
郵便代 82円
電車代(会社) 2628円
タバコ代 920円
DVDレンタル 980円
漫画喫茶 1480円

今月の支出(家賃など固定でかかるものは除く)
約33000円

正直、自分が思っていたより使っていた。
こんなに貧乏丸出しの生活してるのに・・・ちょっとショックだ。

この生活水準でもこのくらいはかかるってことかぁ。

でも現状を数字で把握することはすごくいいことだと思う!

食費は完全自炊にすればもう少し削れるかな。
タバコとDVDは今月は我慢しよう。
満喫分も削れるな。

今月が山場だ!頑張ろう!

↓ランキングに参加しています↓
 アドセンスなどは貼ってませんが
 更新の励みになりますので
 良かったらぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

いいよね、ちょっとぐらい・・・。

すべてはこの日、この時のため。

毎月訪れるまとまった現金が入る魔の瞬間



これに吸い込まれないように


意識するために毎日家計簿をつけた

紙切れだが財布にメッセージをいれた


単純なことでも今思いつく万全を期した。




昼休みになると同時に家賃の更新料と法律事務所への入金を済ます。


やった。


これで家に帰って残ったお金を置いてくればミッション達成だ!



そして迎えた仕事終わりの帰り道。






・・・・・・・・







財布の中には2万円。










072.jpg










今月は家の更新料があったよなぁ
家賃を払うのにあと3万円必要だぁ。

073-1.jpg









聞こえる・・・。
071.jpg










2万勝負して3万でいいから勝てたらさ。
073-1.jpg









心の声が聞こえる・・・。
071.jpg











もうあんなみじめな売り買いしなくて済むぜ。
073-1.jpg







ううう~
074.jpg












076.jpg



気がつけばラーメン屋の前にいました。

パチンコ屋には入りませんでした。

促す自分と抑制する自分。
今まで促す側しかいなかったのに対し、
今回は客観的に促す自分を見つめている抑制する自分がいた・・・気がする。。。








まぁ・・・



いいよね、ちょっとぐらい、いかなかったんだし。



075.jpg


食費の予算は15000円しかないんだけど。

使ってもなんの後ろめたさも後悔もない。

自分の好きなことにお金を使う感覚。






ラーメン食い終わる頃には促す自分は消えていました。





↓ランキングに参加しています↓
 アドセンスなどは貼ってませんが
 更新の励みになりますので
 良かったらぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

全てはこの時のため

やんばるです。

今日は何の日か知っていますか?

そう、給料日です!

私にとっては一時的に現金が転がりこむ魔の瞬間

見る側にとっては面白くもない家計簿を毎日アップし続けたのも
すべてはこの日のため!
常にこの日を意識し続けるためだ!

今日のミッション
①払えるものは全て払う
②残った現金は1000円財布に入れ、残りは家に保管する

これが出来ればミッションコンプリート。
たったこれだけのことが今まで出来なかった。


大袈裟に聞こえるかもしれませんが当の本人は必死です。

だって既にスイッチ入りかかってるんですもん。
都合のよい思考転換が既に始まってるんですもん。



今月が分岐点になることを願って。



↓ランキングに参加しています↓
 アドセンスなどは貼ってませんが
 更新の励みになりますので
 良かったらぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
11 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。