カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0 準備中
準備中

カテゴリ1の固定表示スペース

準備中
準備中

カテゴリ2の固定表示スペース

準備中
準備中

「任意整理決意~和解成立まで 」カテゴリ記事一覧


6社和解成立!

年内には来ないんじゃないかと思っていましたが
先日、依頼していた弁護士事務所から連絡が・・・。

着歴8か月ぶりやねん。

【和解結果】
S社 債務額 1200000円→ 1235000円
A社 債務額 540000円→ 539733円
E社 債務額 1370000円→ 1385221円
J社 債務額 780000円→ 810137円
V社 債務額 350000円→ 334912円
M社 債務額 150000円→ 133105円

合計 4390000円→4438108円

総額 ¥4,438,108-

弁護士費用が今払い終わったかどうかといったところなので
実質来月くらいから元金が減っていくイメージですね。

ちょっとだけ増えてる。
まぁE社とJ社は使い方がえげつなかったからね。納得。
むしろこのくらいで済んで良かった。

学生の頃から一番長くお世話になっていた
S社が一番高いのは何故なんだ・・・。


なにはともあれっ!

和解成立してくれた先生に感謝!

いろいろ不安もありましたが
あとはひたすら返済するだけです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

任意整理の和解書はいつ届く?

どもどもっ やんばるです(´Д`)y

日々乗り切ることで精いっぱいだったのですっかり忘れてましたが・・・。

任意整理の和解書っていつ届くんでしょ!?

任意整理されてる方のブログなんか拝見するとそろそろ来ても
おかしくないと思うんですけどね。

ひ~ふ~み~
う~ん、8回振り込んでるから8ヶ月弱経ってるけど何も音沙汰なし。


あ~おいらもみんなみたいに明細だしたい!


でもチキンなので1年経ってもこなかったら連絡しよう。そうしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

再スタート!

25日。債務整理を依頼して初めての給料日

この日はまず、給与の振り込みが、整理の対象になっているスルガ銀行から
郵貯に変更になっているかどうかを確認。

どきどきしながら確認しましたが、ばっちり変更されてました(-`ω´-o)

これを弁護士事務所に報告。
保留していたスルガとエポスの介入通知を出してもらいます。
 

これで全てのキャッシュ&クレカの介入通知が完了です。







まずは一安心^^








次に弁護士事務所へ預託金の振込です。

郵貯で自動送金にしようかと思いましたが、手数料がびっくりするほど高かった?ので
今月開設したばかりのジャパンネット銀行に対象口座を登録して振り込みしました。

自動送金にしてくれって言われてますけど、郵貯の手数料が高いので
我が家のキャッシュフローがひと月分くらい余分に払える額貯まったら
ジャパンネット銀行で自動振り込みにしようと思います。


公共料金とかも自動振り替えにしよう(-ω-*


払わなければいけないものはしっかり差っぴいて
使えるお金だけ手元に残すようにしないと使ってしまわないとも限らないですもんね。


パチンコに狂っていた頃は公共料金を払うのが嫌で(軍資金が減るのが嫌で)
しょっちゅう滞納してましたからね(-∀-;)

これからは現金しかないからそれやったら終わりですから< ;`∀´>




そんなこんなで・・・





全部差っぴいて6万円残りました。





食費と交際費その他もろもろ、決して余裕がある金額ではないけど
ここ数年間で本当の意味で自由に使えるお金です。



今までは給料全額返済に回っていましたからね(´Д`)




当たり前だって言われるかもしれませんが
使えるお金が決まっていると物を買う時に本当に必要か考えるようになりますよね。


31にもなってそんなことを言っているやんばるでした。



↓ 応援お願いします。゚(゚*ω⊂

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ
にほんブログ村続きを読む

任意整理相談~面談まで②~

2/13。

ついに弁護士さんとの面談の日。



職場には健康診断だと言って抜け出し、ひとり電車に乗り込む。
この日の交通費が痛かったのは言うまでもない。

しかし、今日行かなければこれからさらに痛い日々が待っているのだ(。-ω-)






下車駅から歩いて10分程度でお目当てのビルに到着。







会社名が書いてなければ絶対に入らなそうなビルだな・・・。


そんなことを考えながら、そしてビビりながら澄ました顔でインターホンを押す。




案内してくれたのは綺麗なお姉さん。

ちょっと緊張したが、大丈夫。

なんたって今日はスーツだ!ネクタイもばっちり´艸`)




・・・いや、別にスーツで行く必要はないんですよ?


でもなんとなく今日からいろいろやり直すんだぁ(*´Д`)って思ったら
スーツになってました(笑)



さて、平静を装っていてもチキンな私は汗だらだらです。

お姉さんに渡された書類、2回も字を間違えて取り替えてもらいました(´・ω・`)しょぼーん






そしてついに弁護士さんと面談。






私のような人を何百、何千と相手にしているのでしょう。
借金の原因なんて聞かれません。

ただ、どういう借金返済の道があって、そのためには月々いくら必要なのか。



それだけでした。




正直、月に10万以上の返済を覚悟していましたが
提示された金額は8万円+管理費6千円の8万6千円。

事前に提示した額は10万円でしたが、日々の生活も考慮にいれてくださり
最長の分割払いでの対応を約束してくれました。






「あなたの生活再建が最優先です」






決まり文句かもしれませんが、とてもうれしかったです。



他に民事再生の手段もありましたが、任意整理で即答しました。

弁護士の先生はやや民事再生を強く推していた感がありましたが
1ヶ月5万3千円(3年)と金額にそこまでの差がなかったことと、
この5年で身の丈にあった生活というものをもう一度しっかり身につけようと思ったからです。

借金440万で私くらいの収入しかないなら任意整理ぎりぎりでしょう。
あと1年くらい悪あがきしていたら民事再生しかなかったかもしれません。

過払い金など追加報酬もなく、弁護士としての報酬は一番安い任意整理でしたが
私の選択を優先してくれた先生に感謝感謝です。




面談の後は必要な書類を記入、捺印しカードを全て渡します。

身上調書
何かの委任状(3点くらい)
委任契約書


ばっさばっさと磁気にハサミを入れられていく私のキャッシュ&クレカ達。




長い間お世話になりました(。-∧-。)合掌




一通りお話を聞いたあと、スルガ銀行とエポスカード以外は即日介入通知を送ることになりました。

スルガ銀行は給与の振込口座に指定しているため、25日の給料日に振込口座が変更されているかどうか
確認してからスルガ銀行には通知を送るとのこと。

また、スルガ銀行のローンの保証会社がエポスだったため、エポスもスルガと同じタイミングで任意整理することになりました。

万が一、変更されていなかったら口座が凍結されて生活できなくなっちゃうからね。




かくして、面談&契約は終了。




これで終わりじゃないし、返済はこれから始まるのだけど
周りの風景が帰りは少し違ってみえた。

よーし、返済頑張ろうっ(○`・Д・´)



P.S.

職場帰りに『なんで健康診断でスーツなの(*´・д・)?  』って同僚に突っ込まれ
回答に困ったやんばるでした(;´Д`A



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ
にほんブログ村


任意整理相談~面談まで①

やんばるです。

数ある法律事務所の中からこれだ!と思うところに
メール相談をだしたのが2月1日。


出来るだけ詳細に書きました。
対応が悪くない限りはここに依頼するつもりでしたので。



どきどきしながら電話連絡を待つこと、数時間。
この数時間ものすごく長かった(⊃´Д`⊂)



そしてついに女性のスタッフらしき方から電話が入りました。




「詳細に書いていただいているので後は面談していただければ
任意整理できると思います」


驚くほど簡潔に終了(*・0・*)
 

面談可能な日程が分かったら折り返すということで
その日の電話は終わりました。





・・・2週間後・・・



やっと再連絡です。

おい!おせーよ!って声が飛んできそうですが・・・

依頼するにしてもいろいろ済ませておくことがあったんですよー(-ω- )

保険の支払いとかも今月分の引き落とし前に通知いったらやばいし。


まぁ、いざかけ直すとなると億劫だったのも事実ですが。


面談は電話した次の日に決まりました。

平日だったので職場には健康診断ってことにしたけどね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ
にほんブログ村
訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。