カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0 準備中
準備中

カテゴリ1の固定表示スペース

準備中
準備中

カテゴリ2の固定表示スペース

準備中
準備中

「借金が出来るまで~ダイジェスト~ 」カテゴリ記事一覧




借金の経歴


学生時代(19~22歳)

大学1年、19歳の時にパチンコを覚える
その後、アルバイトで貯めた30万円を半年以内で使い切る。

このあたりから金銭感覚がおかしくなり始める。

お金をもらうため教材が必要などと親に嘘をつくようになる

借入はしなかったが、生活費4~5万はほとんど月初から一週間で
パチンコに消える。
(この頃のブームは海物語シリーズ)

それでも1ヶ月でリセットされるため危機感は全くなし。

大学3~4年は研究室で忙しくなり頻度は減る。





初社会人(22~25歳)

22歳で実家から通いながら働き始める。

東京のパチンコを初めてうつ。
初回で15連チャンし、完全にのめりこんでしまう。
(学生の頃の最高連チャンはせいぜい8連チャン程度だった)

初めて消費者金融に手を出す(プロミス)
スルガ銀行の自動繰越サービスに登録する。

23歳の夏に借金が親にばれる。(当時20万ほど)
もうカードは使わないように言われたが結局パチンコを打ち続け、
さらにはスロットも覚えて働き始めて2年で借金が100万になる。
(この頃のパチンコのブームはエヴァ、ウルトラセブン、必殺仕事人など
スロットは主に北斗の拳など)

24歳の春に100万借りていることが親に再度ばれる。
カードを没収され、給与が親の管理下におかれる。
親の管理のもと、1年で完済。管理下から解放される。





日雇い派遣時代(25歳)

努めていた会社を3年で退職する。

初めて日雇い派遣を経験。
親との関係もぎくしゃくし漠然と不安な日々が続く。

1番自暴自棄な時期。
1日のお金を受け取ると同時にパチンコ屋へ。
たまに勝つがほとんどその場でお金を使い切る。
(この頃のブームは創聖のアクエリオン、また1円パチンコが流行りだす)





再就職、そしてまた借金へ(25歳~28歳)

25歳の夏、日雇い派遣の不安定な生活に危機感を覚えやっと再就職する。
(今度は一人暮らし)

再就職してもパチンコはやめることができず
働き始めて3ヶ月で再び消費者金融(アコム)に手を出す。

半年間で借金が70万円を超える。(初めて日記に借金を悔いる記載が出始める)
(アコム50万、スルガ20万)

さらに半年で以下の3つのカードを持つ。
エポスカード
VIEWカード
三菱UFJカード

最初は少なかった借入可能枠がどんどん増えていく
スルガカード120万、エポスカード50万、VIEWカード40万、三菱UFJカード5万

これらも再就職から3年ほどで枠いっぱいまで使い切る。(220~250万程度)
(このあたりは北斗の拳ラオウや花の慶次シリーズ、GAROなどのMAX機がメイン)





総量規制、始まる(29歳~)

あれだけガンガン上がっていた借入可能額がぴったりと止まる。

ジャックスカードをつくる。(総量規制でキャッシング枠は0、ショッピング枠20万)

キャッシング枠は上がらないが代わりにショッピング枠がガンガンあがる。
エポスカード90万、VIEWカード40万、ジャックスカード80万、三菱UFJ20万

パチンコ体質は変わらないため、ショッピング枠に手を出すようになる。

ここからは早い、早い。
ショッピング枠を現金にする愚行を繰り返し
2年足らずでショッピング枠もいっぱいに。
ここで踏みとどまれなかったのが今でも悔やまれる

気がつけば月々の返済額=給料全部の構図が出来上がる。

借金が400万を超える。





ついに首が回らなくなる(31歳~)

自転車操業を1年ほど繰り返した頃、ショッピングのリボ払いが制限される。
(割賦販売法の影響?)

リボに変更して何とか払える状態だったため、ついに息詰まる。

精神的に不安定になり、お金がないのに生命保険に加入する。

親が昔、お年玉などを貯めておいてくれた30万円を受け取る。(手術だと嘘をついて)

追い詰められ債務整理というフレーズにようやく目がいくようになる。

平成26年2月 ついに任意整理を依頼(総額440万円)。


↓ランキングに参加しています↓
 気が向いたらぽちっとしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






学生編~12年前、ギャンブルとの出会い~

こんばんは(*-ω-)

やんばるでございます。


返済生活に入る前にこれまでを思い出してみようと思います。
そう、もう12年もの付き合いになるパチ・パチスロとの出会いを・・・



あの頃に戻るんだぁ(((((((っ・ω・)っ ブーン



初めての一人暮らし、そしてパチンコとの出会い



大学1年の冬、私は一人暮らしを始めた。
その頃はいろいろなことが新鮮で私は毎日が楽しくて仕方がなかった。

もともとアウトドア系だった私は、アルバイトでお金をためて欲しかった一眼レフを買い、
自然や野鳥の写真を撮りにいったり、大学のサークル活動に没頭した。

アルバイトは近くの大手スーパーで週4~5日やっていたから、
30万前後のお金は無駄遣いしなければすぐに貯まった。


貯蓄が出来ることで生活にも余裕が生まれ、将来のことに胸を躍らせたり、
これからは親孝行をしようなんてことも考えるようになってきた。





そんな19歳のある日のこと。





やんばる 「・・・パチンコ?」

2000円で40000円勝ったと得意げに話す友人N。

やんばる 「でも、ギャンブルだろ!下手したらお金なくなるんじゃ・・・」

友人N 「大丈夫だって!5000円くらい使って出なかったらやめればいいんだ」




5000円といっても当時の私にとっては決して少なくない額だった。
高校生まで月3000円くらいのお小遣いだった私である。





やんばる 「やらないよ、パチンコなんて(`Д´)」






その時はそういいながら友人の話を流したものの、
まだ世間を何もしらない19歳が自分の知らない世界の話を聞いたのだ。

気になっていないわけではなかった。




ああ言ってみたものの実際はどうなんだろう。
人生勉強だと思って一回やってみようかな。


気になりだしたらもう止まらない。


この時点では特に強い欲求があったわけではなかった。
ただ、興味本位からついに私は初めてドアを開いた。


借金なんて自分に無縁だと思っていたあの頃・・・。

ここからギャンブルとの長いつきあいが始まった。


つづく





~追記~

学生の頃に貯めた30万円。
31までの私の記憶の中でこれが最後の貯金となりました。

文章がちょっと変ですが2月に書いたものです。

書き始めた頃はこんな馬鹿なのは自分くらいしか
いないと思ってましたが上には上がいる。

正直、こうやって色々な方のブログを見ていると
この借金カテの中では至って平凡な内容かとw

しかし、自分を振り返る意味でも
現在までを綴ってみようと思います。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
訪問有難う御座います
やんばるの小遣い残高
検索フォーム
カウントダウン
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
はじめまして。

多重債務で2014年2月に
任意整理を依頼。

法定金利で始めた為
過払い金は一切なし。

任意整理して安心するも
思ったより根強かった
ギャンブル依存症。

完済までの記録を綴ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキング用バナー
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
